板橋区医師会


第17回板橋区医師会医学会 演題発表

プログラム 演題募集要項 演題登録 PC発表方法 医学会誌Vol.17

 演題募集について

演題募集要項
I. 発表日 9月29日(土)のみとなります
II. 募集期間 2012年6月15日(金)迄延長
III. 応募資格 板橋区内にある医療機関、施設に勤務している、医師、医療関係者、介護関係者等
IV. 演題内容 ○要望演題A:「胃ろう(経管栄養法)を考える」
10数年前、我が国に胃ろう栄養法が紹介された。その有用性から瞬く間に増設数を増やしていった。しかし現在、未曾有の高齢者社会をむかえ、その是非を考え直す時期が来ている。ここでは、胃ろう栄養法について医療、介護、倫理分野などから検討したい。
○要望演題B:「医療・介護現場における患者対応」
医療及び介護に携わる私たちは奉仕の精神と誠意をもって日々努力しているところである。しかし、今般、医療及び介護を提供する私たちとそれを受ける側での思想や価値観そして常識に歪が生じている。その結果、大小さまざまなトラブルが発生しており、私たちは日々それらのトラブルと立ち向かっていかなければならない。そこで、今回は医療及び介護の現場でのトラブル対応について多くの演題から検討してみたい。
○医療、介護に関する一般演題(症例報告の演題もお待ちしております)
※なお、応募多数の場合は要望演題、一般演題とも採否ならびに選定は医学会委員会で決めさせていただきます
V. 発表時間 口演発表 5分  質疑討論 3分
PCの使用が可能です
なお、枚数については口演時間内で無理のないようご注意ください
VI. 申込方法 演題はすべて本ホームページからオンライン登録とさせていただきます。
本ホームページ上で注意事項を確認の上、必要事項を入力してください。
演題の登録は1回だけとなり、訂正削除はできませんので、ご注意願います。
※訂正する場合は演題名の前に(訂正)とつけて再度登録をお願いします。
※登録を削除する場合は、板橋区医師会事務局までご連絡ください。
 TEL:03-3962-1301 FAX:03-3964-3652
 [ フォームでのご連絡→ ]

登録前に、以下の内容をご確認ください。
(1) 演題の区分
(2) 演題発表者氏名(フリガナもお書きください)
(3) 所属(部署・職種)
(4) 連絡先(住所・電話番号・Eメールアドレスなど)
(5) 演題名
(6) 共同研究者 (氏名・所属)
(7) 抄録(1,000字以内)
(8) 当日使用するPCのOS(WindowsまたはMac)ならびにアプリケーション
※PCの機器については「PCを使用される方へ」を事前にお読みください。
VII. 注意点 (1) 原稿はご使用のワープロソフトに保存されることをお勧めします。演題登録の際は、保存したワープロソフトから文書をコピーしてご使用ください。
(2) 図表の使用はできません。
(3) ※入力に際しての注意
「必須」の記載がある欄は、必須事項です。データが入力されていないと、登録できない設定となっています。
(4) 正常に登録が完了すると自動的にメールが送信されます。そのメールをもって演題応募の受領通知といたしますので、必ず保存してください。メールを受信されていない場合は、演題応募はまだ受付けられていませんので、注意してください。
(5) 抄録内容については、1,000字以内とします。数字は半角英数、文章は「である」調とし、平易な表現とする。句読点としては、ピリオド( . )とカンマ( , )を使用してください。
(6) 抄録の校正については、医学会委員で行いますのでご了承ください。
(不明な点などお問い合わせさせていただく場合がございます)
VIII. 使用文字について

のような○付き数字は使用できません。
I、II、IIIのようなローマ数字も使用できません。英字の組み合わせで、II、VI、XIのように入力してください。

シンボル(symbol)書体半角 (1バイト文字)のαβγ等を使用するとabcなどに自動変換されてしまいますので使わないようにしてください。必ず全角(2バイト文字)のαβγを利用してください。
%‰Å+−±×÷=≠≒≡≦≧∞∽∝⊆⊇⊂⊃∪∩∧∨
αβγδεζηθικλμνξοπρστυφχψω〜℃
 →←↑↓

半角カタカナは使用できません。カタカナは全角で、英字および数字は半角で記入してください。

上付き文字が必要なときは、文字の前後を<SUP></SUP>で囲ってください。
(例)Na<SUP>+</SUP> は Na+ となります。

下付き文字が必要なときは、文字の前後を<SUB></SUB>で囲ってください。
(例)H<SUB>2</SUB>O は H2O となります。

イタリック文字が必要なときは、文字の前後を<I></I>で囲ってください。
(例)<I>c-fos</I> は c-fos となります。

太文字が必要なときは、文字の前後を<B></B>で囲ってください。
(例)<B>太文字</B> は 太文字 となります。

アンダーラインが必要なときは、文字の前後を<U></U>で囲ってください
(例)<U>アンダーライン</U> は アンダーライン となります。

上記の記号との混乱を防ぐため、抄録本文内で<および>の記号を使うときは(たとえばp<0.05、CO>2.2が挙げられます)、必ず全角の<および>を使ってください。
(例)×p<0.05  ○p<0.05

英文や数字を入力する際、O(アルファベット)と0(数字)や、l(アルファベットL小文字)と1(数字)、あるいはX(アルファベット)と×(かける)などきちんと区別してください。

音引き「ー」とダッシュ「―」、マイナス「−」とハイフン「-」などの使い分けをしてください。

IX. その他 (1) 発表順・時間につきましては医学会委員会にご一任いただきます。後日ご連絡します。
(2) 医学会終了後、会誌を発刊いたしますので10月31日(水)までに原稿をご提出ください。
会誌原稿の受付はこちらからお願いします。
X. お問合せ先 その他ご不明な点、ご要望はお問い合せください。
〒173-0012 板橋区大和町1-7
社団法人 板橋区医師会 西田 稲山
TEL:03-3962-1301 FAX:03-3964-3652
[ フォームでのご連絡→ ]

[ ↑ページトップへ ]

[ 閉じる ]

Copyright(C) Itabashi Medical Association